menu
閉じる
  1. DTMを始めよう(パソコン環境)
  2. 世界一シンプルな作曲方法(第1回)
  3. 世界一シンプルな作曲方法(第2回)
  4. 3Dを簡単に制御できるAfterEffects
閉じる

デジタル世界の路地裏で

ヤマハ 密閉ダイナミック型イヤホン EPH-100(S)

ヤマハ EPH-100(S)

なかなか家でがっつり音楽を聴く時間が取れない生活をしているので、もっぱら移動中に音楽を聴くことになるのですが、ついに長年愛用のイヤホンが断線寸前のレベルで破損してしまいました…。

このときは「まだ聴ける」と言っていましたが、やはり見た目の悲惨さに耐えかねて、新しいイヤホンを購入しました。
それがこちら。ヤマハのイヤホンEPH-100シルバーです。

amazon – ヤマハ イヤホンEPH-100(S)

見た目は高性能イヤホンの割にシンプルなデザインになっていて、シルバーメタリックで高級感もあり、偶然ですが背景のMacBook Airとの親和性も感じられます。


黒いイヤーピースを外すと長めの筐体が露出します。これによって耳の奥深くで音が鳴るように工夫されているようです。肝心のサウンドについてですが、1万3000円程度のイヤホンにしては低音もクリアに聞こえて上々です…が、高音がザラザラしているような感じがあり、若干安物のシャカシャカ感を彷彿とさせるところは好悪が分かれると思います。これが「ヤマハの音」なのだとしたらそれは受け入れるしかないのでしょう。個人的には、1万円以下のイヤホンはゴミだと思っているくらい理想が高いので、そういう意味では最低限必要な仕事はしてくれるイヤホンという印象でした。

実は、お気に入りだった先代のゼンハイザーイヤホンCX975がすでに生産終了していて再購入できなかったためヤマハを選んだという事情があります。しかしゼンハイザーイヤホンのハイエンドモデルでMOMENTUM In-Earの評価が高いようなので、頃合いを見て、そちらの購入も検討したいと考えています!

関連記事

  1. ITパスポート試験を楽勝で合格できる本

  2. 藍井エイル13thシングル「翼」レビュー

  3. 360°全天球パノラマ式カメラ

  4. 電動スタビライザー

    スマホ動画撮影の手ブレを解決!iPhone対応最新スタビライザー…

おすすめ記事

  1. 世界一シンプルな作曲方法(第2回)
  2. 3Dを簡単に制御できるAfterEffects
  3. 世界一シンプルな作曲方法(第1回)
  4. DTMを始めよう(パソコン環境)

ピックアップ

ページ上部へ戻る