menu
閉じる
  1. 3Dを簡単に制御できるAfterEffects
  2. 世界一シンプルな作曲方法(第1回)
  3. DTMを始めよう(パソコン環境)
  4. 世界一シンプルな作曲方法(第2回)
閉じる

デジタル世界の路地裏で

360°全天球パノラマ式カメラ

最近、リア充系ギークの間で注目されている360°全天球パノラマ式カメラ(以下、360°カメラ)ですが、個別で360°カメラを買うのはちょっとなー、という人が多いのではないでしょうか。そんな人にオススメなガジェットが、このiPhone6に装着できる360°カメラ「Insta360 Nano」です。上の写真を見て、えっ、小さっ!!…と思ったら、

insta360_02
ああ、裏側ににょ~んと長いんですね。(^_^;) それでも充分コンパクトなフォルムになっています。両面に広角レンズがあるので、両方の撮影データを合成して360度の映像を作り出してると思われます。

360°カメラってそもそも何?

360°カメラをご存知ない方は、とにかく360°カメラで撮影されたエキセントリックかつ臨場感のある映像を見ていただければ、そのガジェットの未来感と可能性を一気に感じることができるでしょう。

こちらはInsta360 Nanoのプロモーション動画です。

動画を見るとわかりますが、360°カメラで撮影された静止画・動画は、閲覧・再生時に閲覧者が360度どの方向にも自由にシームレスに動かすことができます。静止画ならなんとなくわかるんですけど、動画でも再生時に動かせるというのがちょっと不思議な感覚ですね!

また、当然ながらiPhoneデバイス内にデータが保存されるので、SNSへの投稿もスムーズに行えることを考えると、これが360°カメラの理想的な姿だと思えます。

その他にも、360°動画のライブストリーミングや、最近CMやアーティストのPVなどで用いられるようになったリトルプラネットビューという手法での動画撮影も可能です。
スクリーンショット 2016-08-30 10.54.57

また、360°で撮影された動画コンテンツは、VRモードで立体的に閲覧することもできるため、まさに最先端のテクノロジーを楽しむのに最適なガジェットと言えるでしょう。
スクリーンショット 2016-08-30 10.55.56

気になるお値段ですがamazonでなんと2万円台で購入できるようです。未来ガジェットにしてはリーズナブルな価格ではないでしょうか。これは今すぐ「買い」の一品ですね!
amazon.co.jp – Insta360 Nano

関連記事

  1. 電動スタビライザー

    スマホ動画撮影の手ブレを解決!iPhone対応最新スタビライザー…

  2. ヤマハ EPH-100(S)

    ヤマハ 密閉ダイナミック型イヤホン EPH-100(S)

  3. Final Cutで制作した動画の例

  4. 3Dを簡単に制御できるAfterEffects

おすすめ記事

  1. 世界一シンプルな作曲方法(第2回)
  2. 3Dを簡単に制御できるAfterEffects
  3. 世界一シンプルな作曲方法(第1回)
  4. DTMを始めよう(パソコン環境)

ピックアップ

ページ上部へ戻る